将来の東北リースを担うニューフェイスを紹介します-①
2014年12月26日
本格的な冬に入り、皆さま体調を崩されたりしていませんか?
さて、今回からTLKブログ上で将来の東北リースを支える新人君たちを インタビュー形式で紹介します。
トップバッターは当社テクニカルセンターで働くメカニック担当の千葉君です。
千葉 大晴(ちば たいせい) 平成26年4月入社
テクニカルセンター配属 自動車整備 車検業務担当
――この仕事に挑戦したいと思ったきっかけはなんですか?
自動車整備の専門学校で学んだことが生かせる仕事ですし、東日本大震災からの復興に少しでも貢献できるのではと考えて東北リースに入社しました。
――実際に働いてみて感じたことなどはありましたか?
学校では実習がほとんどなかったトラックの整備が多いので、入社当初はとても不安でした。また、東北リースの車検整備事業が始まったばかりなのに、入社したての私がいきなり実践的なことを担当させてもらえていいのかな、と戸惑いましたがチャレンジできる環境を与えてもらえたと思い嬉しかったです。
――初めてのことが多くて仕事を覚えるのも大変だったのでは?
トラックの部品はとにかく全てが大きくて、学校で学んだ乗用車とは違うんですが、授業ではいまいち理解できなかったことも、現場で上司や先輩から直接コツなどを教えてもらえるので、理解を深めることができました。
――この仕事のやりがいは?
自分が整備した車両が無事に車検場を通った時に、この仕事をやっててよかった、と感じます。
――これからの目標はありますか?
上司や先輩から親切に指導してもらえて、自分にとってとてもいい職場環境で仕事をさせてもらえています。まだまだ反省することが多いのですが、いい環境を与えていただいた御恩を無駄にしないよう、今の仕事をしっかりこなして、お客様から信頼されるような社員になりたいと思います。
――ぜひ、頼もしい整備マンに成長してほしいですね。
次回もお楽しみに。